偽一万円札を使った中学生2人を逮捕 大阪府警(産経新聞)

 偽一万円札で買い物をしたとして、大阪府警寝屋川署は18日、偽造通貨行使の疑いで、同府寝屋川市に住む15歳の男子中学生2人を現行犯逮捕した。1人が「自宅のカラーコピー機で偽造した」と供述しており、同署は通貨偽造容疑でも調べる。

 逮捕容疑は18日午前8時40分ごろ、寝屋川市太秦桜が丘の商店で、サンドイッチ1点の代金198円を支払う際、偽造一万円札を使おうとしたとしている。

 同署によると、偽札は表と裏をコピーし、張り合わせて作られていた。2人は17日朝にも同じ店で偽一万円札を使用し、女性経営者が同署に被害届を提出。18日は2人を店に引き留めて通報したという。

【関連記事】
精巧な偽中国100元、国内で発見 記番号以外は「本物」
通貨偽造容疑で2人再逮捕
札幌市内のコンビニで偽千円札と偽一万円札発見相次ぐ
偽一万円札使用容疑で男を逮捕 4府県警捜査
ニセ一万円札使用の28歳男を逮捕 警視庁

最高裁 「公平、誠実に職責果たす」…白木判事が抱負(毎日新聞)
小沢幹事長 首相と会談 党大会出席「本会議で話す」(毎日新聞)
<子ども手当>年3回分割支給、市町村に申請必要 法案概要(毎日新聞)
課税停止、160円程度で調整=ガソリン税の特別税率−政府税調(時事通信)
小沢氏聴取焦点に…資金移動、合理的理由示せるか(読売新聞)
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-01-20 11:27