カテゴリ:未分類( 72 )

 第11回読売・吉野作造賞(読売新聞社、中央公論新社主催)は、細谷雄一慶応大准教授の「倫理的な戦争トニー・ブレアの栄光と挫折」(慶応大学出版会)に決まった。副賞300万円。贈賞式は7月13日、東京・内幸町の日本記者クラブで。細谷准教授は1971年、千葉県生まれで慶応大大学院博士課程修了。パリ政治学院客員教授も務めている。

【関連ニュース】
訃報:石井裕正さん72歳=慶応大名誉教授
訃報:石井裕正さん 72歳=慶応大名誉教授、消化器内科学専攻
今度はぼくが褒めて伸ばす=慶応大教授・金子勝さん
イズコン:伊豆市でビジネスコン 最優秀企画賞、慶応大生の2人に /静岡
栗原市:慶応大学院と温暖化対応で連携 技術開発など /宮城

両親? 暴行し死なせる=殺人未遂容疑で42歳男逮捕―警視庁(時事通信)
国民新、新党日本が衆院統一会派=民主への発言力確保狙う(時事通信)
本会議出席わずか1日 くら替えの河上議員 「労働なき富」批判も(産経新聞)
<殺人未遂>人工呼吸器の酸素用チューブに穴 大阪の病院(毎日新聞)
<口蹄疫>戸別所得補償の特例措置検討へ 篠原副農相(毎日新聞)
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-06-15 10:15
 農薬を混入したコーヒーを知人に飲ませたとして、長野県警飯田署は28日、殺人未遂容疑で同県駒ケ根市東伊那、解体業細田英一容疑者(42)を逮捕した。同署は、2人の間に何らかのトラブルがあったとみて動機を調べている。
 逮捕容疑は、4月21日午前、同県松川町を走行中の軽トラック内で、助手席の知人男性(35)に農薬の殺虫剤を混入したアイスコーヒーを飲ませ、殺害しようとした疑い。
 同署によると、男性はすぐ異臭に気づいて吐き出し、携帯電話で妻に助けを求めて病院に運ばれた。男性は数日間入院したが命に別条ないという。 

【関連ニュース】
手配の三男を逮捕=兵庫・明石の女性殺害
不明の三男を指名手配=母親殺害容疑
義母刺した容疑、女逮捕=家庭内トラブルか
「金に困ってた」と長女=金目当てか、事件後に支払い
47歳作業員と長女逮捕=76歳男性殺害、放火容疑

主力級の種牛5頭陰性…4回目検査(読売新聞)
150周年のサムライ遣米使節団 ホテルの窓から褌…(産経新聞)
対北「緊密に連携」 日韓首脳会談 普天間合意を評価(産経新聞)
<子宮頸がん>住民検診、効率的な「島根方式」に注目(毎日新聞)
不正流用 ローソン子会社の元専務ら逮捕へ…特別背任容疑(毎日新聞)
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-06-02 08:10
 気象庁は24日、西日本などに大雨をもたらした低気圧が紀伊半島付近の海上を東に進む影響で、北日本(北海道と東北)で25日にかけ大雨になるとして、河川のはんらんや土砂災害などに警戒を呼び掛けた。
 気象庁によると、この低気圧は25日には東北地方の太平洋沿岸を北東に進み、同日夜には北海道の南東海上に達するという。
 北日本では25日にかけ、雷を伴う1時間に30ミリの激しい雨が降る見通し。北日本太平洋側での、同日午後6時までの24時間予想雨量は多い所で150ミリになる。
 また北日本では25日にかけ、東北の太平洋側で最大風速20メートルが予測されるなど、海上を中心に風が強くなり、26日にかけ大しけとなる見込み。 

【関連ニュース】
時事ドットコム天気予報・関東甲信越の天気
時事ドットコム天気予報・東北地方の天気
時事ドットコム天気予報・北海道の天気
時事ドットコム天気予報・東海地方の天気
時事ドットコム天気予報・近畿地方の天気

普天間日米大筋合意 具体的工法などは継続協議(産経新聞)
イラン追加制裁 中露も合意(産経新聞)
<サクランボ>4年ぶり豊作 山形県の対策推進協予測(毎日新聞)
「極めて深刻」県幹部会見 主力種牛感染疑い(産経新聞)
【風】パート解雇 生活に深刻な影響(産経新聞)
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-05-27 12:48
 沖縄県の基地負担軽減に関連し、大阪府の橋下徹知事は17日、関西が移転候補地となった場合、「住民に一生懸命説明に回る。京都や兵庫、和歌山にという話になれば、政治家として住民に(受け入れを求めて)『すみません』と言う」と述べ、協力する意向を示した。

 府庁で記者団に語った。

大阪・中国道7台衝突、死亡は長崎の48歳運転手(産経新聞)
<パロマ中毒事故>対象製品所有者らに注意 消費者庁(毎日新聞)
<陸山会事件>小沢氏、3度目聴取 「起訴相当」で再捜査(毎日新聞)
アスリート支援企業に初の表彰制度=目指せメダリスト増―文科省(時事通信)
<ラベンダー>気品高く咲き競う−−有田で見ごろ(毎日新聞)
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-05-18 16:05
 仙台市泉区で、私立常盤木学園高校教諭、松本秀夫さん(56)が自宅玄関先で殺害された事件で、松本さんのそばに血の付いた金属バットが落ちていたことが4日、宮城県警泉署捜査本部への取材で分かった。捜査本部はこの金属バットが凶器の可能性が高いとみて、付着していた血液と松本さんのDNA型が一致するか鑑定を急いでいる。

 捜査本部によると、松本さんは自宅北側の駐車場奥にある通路で倒れ、近くに金属バットや松本さんのものとみられる眼鏡、車の鍵が落ちていた。松本さんは車に隠れるような位置で倒れており、駐車場手前から奥に数メートル引きずるような形で血痕がのびていた。

 また、松本さんの傷は後頭部に集中し、鈍器のようなもので執拗(しつよう)に殴られていた。捜査本部は、犯人が車で帰宅した直後の松本さんを背後から襲った後、隠蔽(いんぺい)工作を図った可能性があるとみている。

 自宅裏の道路からは血痕の付いた足跡を確認。小走り程度の歩幅で北側に向かい、途中で自宅に戻るように数百メートルにわたって続き、近くの公園で途切れていた。犯人が途中で車などに乗り換えたとみられる。

【関連記事】
駐車場に大量血痕 待ち伏せして襲う? 仙台の教諭殺害
仙台教諭殺害 自宅裏に血の付いた足跡 北へ数百メートル、犯人逃走か
仙台高校教諭殺害 自宅前で襲われた可能性
退院直後に襲われる 事情に詳しい者の犯行か 仙台高校教諭殺害
仙台の教諭遺体、頭部に数カ所殴打の痕 県警が殺人事件と断定

<タラップ落下事故>統括安全衛生責任者らに罰金の略式命令(毎日新聞)
米海軍「真珠湾以来の大敗北」 図上演習で衝撃の結果(産経新聞)
アバプロ、ロナセン、プロレナールで360億円に―大日本住友製薬(医療介護CBニュース)
谷亮子氏 参院選擁立 小沢氏「100万の味方得たよう」(毎日新聞)
<普天間移設>首相、辺野古・徳之島案を明言 名護市長拒否(毎日新聞)
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-05-10 23:14
 【舛添新党会見詳報】(3)

 舛添氏「まず第1、政治とカネの問題であります。お金のかかる政治と決別して、清潔な政治を目指します。政官業の癒着といわれていたら、今度、民主党政権を見れば、労働組合、北海道教組(北海道教職員組合)の問題にあるように、そこまで癒着になっている。その原因は何か。企業・団体献金であります。

 団体の中に当然労働組合も入ります。これを全面的に禁止いたします。そしてお金のかからない選挙をやるべきであると思っております。私自身ずっとそういう選挙をやってきました。あのビールケースの上に乗って演説する元祖は私でございます。お金かかりません。300円出せば酒屋から買ってこれます。そういうお金のかからない選挙のモデルを今回構築したいと思います。ボランティアの方々に支えていただく。国民みんなに支えていただく。そうしないとですね、お金がなければ政治に出れない。

 ここにおられる報道陣のみなさんも普通のサラリーマンのみなさんも、これ、なんとかして政治を変えたい。自分、政治に参入したいよというときに、お金の問題でできなきゃ金持ちしかできません。そのときに手作り選挙でいいじゃないですか。

 国民みんなで力を合わせて支えれば、お金かかりませんよ。そんなに。そして政党助成金もみなさんの浄財であるわけですから、そういう選挙のモデルというのをぜひ確立して、本当に日本を変えたいという若者がたとえ貧しくてもこの選挙に参加できる。それがわれわれの理想とするところであります。

 普通の人が普通に生活をして、容易に政治の世界に参入できる。そういう社会を目指したいと思っております。それが最大の眼目。だからわれわれは立ち上がった。もういつまでも政治、金にまつわる腐敗。これにストップをしなければ日本は変わりません」

 「第2はやはり、官庁や役人の無駄をきっぱりと廃さなければなりません。効率化を図らないといけない。これは私は大臣やってて、よく感じました。そして、まず隗より始めよ。国会議員の定数を削減いたします。目標を半分にしたい。まず私たちも無駄を省きたいと思っております」

 「3番目、これは官僚主導体制、自民党の悪いところでした。政治家じゃなくて官僚の掌の上で踊っている。そして、こういう状況を改めて、それから族議員。族議員が国民のためじゃなくて一部の業界、一部の人のための政治を推進する。だから選挙に負けて政権交代になったんです。

 そういう族議員の影響力を排除するとともに、政治主導を確立する。そして私の厚生労働大臣経験からしましても、大臣を支える機構をしっかりする。大臣が強力なリーダーシップを発揮する。そうすると役人はついてきますよ。厚生労働省だけで5万4000人の優秀な役人がいる。

 大臣がしっかりかじ取りしてリーダーシップを働かせれば、C型肝炎の問題も、原爆症の問題も、きょう、ハンセンの本当にご苦労なさった方もお見えになっていますけど、みんなの力でこれが解決することができました。ただ役人が悪いんじゃなくて、政治家のリーダーシップで役人を十全に使いこなして国民のためのすばらしい政治を行いたいと思っております」

【関連記事】
詳報(1)矢野氏「舛添代表を頂点に、元気な日本を取り戻す」
舛添氏に自民、厳格処分方針 参院選へ警戒見え隠れ
舛添2ショットポスター慌てて回収 参院選の自民予定候補
共産・志位氏、舛添氏をバッサリ「離党は逃避」
「自民党のエースが夜逃げ」 民主・山岡国対委員長、舛添氏離党に

石原都知事 新党の発起人に 手詰まりの都政に嫌気?(毎日新聞)
ベランダの手すりはずれ、生徒2人落下 茨城の県立高(産経新聞)
<全国学力テスト>4回目開始 今回から3割の抽出方式に(毎日新聞)
需要予測の統一モデル構築へ=調査手法見直しで検討委−国交省(時事通信)
「話した記憶ない」 村木被告、偽造指示を否定 郵便不正公判(産経新聞)
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-04-24 07:30
 民主党の山岡賢次国対委員長は17日、宇都宮市で開かれた党県連の定期大会で、衆参同日選挙(ダブル選)の可能性について「荒唐無稽な自己宣伝をしている人がいるが、そういうこと200%ない」と述べた。参院選について「風は吹いていないが、わが党は候補者がそろっている」と強弁し、「自民はぐずぐず。メルトダウンするのではないか」と皮肉った。

【関連記事】
前代未聞…与党委員長が高速新料金制に反対
後半国会は大荒れか 小沢氏2法案の行方は? 
民主、新人議員研修を終了へ
「あるとすれば良い影響」 民主・山岡氏が新党批判
民主・山岡氏「国会史上聞いたことがない」

<浅間山>警戒レベル1(平常)に 気象庁(毎日新聞)
3万6000円のマラドーナのトレカ盗み逮捕 栃木(産経新聞)
厚労相に孤独死の全国調査実施を要請―千葉・常盤平団地自治会など(医療介護CBニュース)
かわいすぎる海女、「べっぴんの湯」コスメPR(産経新聞)
<タケノコ>収穫ピーク 北九州の観光園(毎日新聞)
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-04-21 16:03
 タイで取材中に銃撃され死亡したロイター通信日本支局のカメラマン村本博之さん(43)の東京都練馬区内の自宅は14日、雨戸が閉められ、ひっそりとしたまま。近所の人の話では事件後、家族の姿は見られないという。
 近所の女性は、今年小学校に入学した下の娘を自転車に乗せて一緒に出掛ける村本さんの姿をたびたび見掛けた。会えば笑顔であいさつし、近所付き合いも良かったという村本さん。女性は「優しいパパだったのに」と声を詰まらせた。
 別の高齢女性は「困ったことがあったら何でも言ってほしい」と言われ、村本さんに電話を直してもらったことがあった。「亡くなったと聞いたときは、本当に涙が出てきた」と言葉少なに話した。 

両陛下、宝塚歌劇を鑑賞(時事通信)
最長3年、「日雇い」是正=省庁勤務の非常勤職員−政府(時事通信)
光ケーブル課徴金160億円、各社に通知(読売新聞)
「すぐにでも宇宙に」思い募る=油井さんら宇宙飛行士候補3人会見(時事通信)
<殺人>長男が家族5人刺す 父親と乳児死亡 愛知県豊川市(毎日新聞)
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-04-19 19:21
 鹿児島県霧島市溝辺町麓の市立陵南小学校で、3年生の男児(8)が屋上の天窓から転落した事故で、同校は文部科学省が指導した安全策を重視しておらず、市教委に対し「天窓はない」と回答していたことが8日、分かった。県警霧島署は安全対策に問題がなかったか、業務上過失致傷容疑も視野に学校関係者から事情を聴く。
 男児は同日午前、約5メートル下の校舎内廊下に転落、頭から血を流して病院に運ばれた。容体は不明だが意識はあるという。
 学校の屋上天窓をめぐっては、東京都杉並区の小学校で起きた転落死亡事故を受け、文科省が昨年3月、防護柵設置などを要請。これについて、陵南小の和田敏郎校長は同日、記者会見し、「(要請文書は)読んだが、しっかりは見ていない」と、重視していなかったことを明らかにした。
 また、市教委によると、県の依頼を受け2008年に2度、天窓に関して各学校を調査したところ、同校はいずれも「天窓はない」と回答。同年9月に耐震工事の事前調査で天窓を確認したが、同校は「屋上は常時施錠しているので問題ない」と答えたという。 

【関連ニュース】
ラグビー元日本代表、転落死=帰宅途中、JR鎌倉駅
校長と引率教諭を略式起訴=小6天窓転落死
オリックスの小瀬選手が転落死=沖縄・宮古島のキャンプ宿舎で
後藤真希さんの母転落死=自宅3階から
9階から高1男子転落死=那覇

議員立法を事実上解禁 民主、参院選前にガス抜き(産経新聞)
鳩山政権の政策、自民PTが検証(産経新聞)
福岡・能古島の遺体 海上の袋に両腕 被害者の諸賀さんか(毎日新聞)
首相訪米を正式発表 核安全保障サミット(産経新聞)
朝廷に仕えた唐人音楽家、名前入り須恵器発見(読売新聞)
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-04-12 18:54
 アフガニスタンで行方不明になり、平野官房長官が2日、「誘拐」されたとの見方をしめしたジャーナリストの常岡さんは、94年に長崎放送に入社し、記者として活動後、98年に退社してフリージャーナリストとなった。アフガニスタン、チェチェン、イラクなど主にイスラム圏の紛争地帯を取材。帰国した際は各地で、現地の現状報告などを精力的に行っていた。

 過去にも訪問国でトラブルに巻き込まれたことがあった。01年には約5カ月間、グルジアで武装グループに拘束されたほか、04年11月にはロシア南部・イングーシ共和国のナズランで、取材用ビザ(査証)を取得せずに取材活動を行っていたとして現地当局に拘束され、国外追放処分となった。【飯田和樹】

【関連ニュース】
サウジアラビア:テレビで「予言」 レバノン人男性死刑に
ベルギー:「ブルカ」禁止 欧州初、法案成立へ
フランス:ブルカ全面禁止は「違憲」 国務院、首相に伝達
ボスニア・ヘルツェゴビナ:内戦の証し「希望のトンネル」
社説:イラクの7年 戦争から平和の時代に

【1都4県週刊知事】千葉 森田健作知事 「県庁の巨匠」になれ(産経新聞)
<参院選>政府・民主党 マニフェスト策定へ実質議論を開始(毎日新聞)
ケアベア 福岡に特設コーナー…米国生まれの人気キャラ(毎日新聞)
邦人死刑通告 中国首相に懸念表明 菅副総理「厳しい判断」(産経新聞)
「残念、厳しい」と国民は思う=中国での日本人の死刑執行−鳩山首相(時事通信)
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-04-07 16:00