<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 妻への暴力と義母への疑心、狩猟を趣味とし、近所とは疎遠な日常−。大阪府羽曳野市の居酒屋で発生し、3人が殺害されたライフル銃発砲事件で、発砲後自殺した同市桃山台の大阪市環境局職員、杉浦泰久容疑者(49)の周辺からは、そんな人物像が浮かぶ。犯行当日の12日には、迷彩服を着て自宅近くの路上に立っているのを近所の人が目撃。「風変わりな人」とみられていたという。

 ■隣人と目あわせず

 「あいさつも返さない陰気な人。猟銃を持っているのではといううわさは聞いたことはあった」。12日朝、迷彩服姿の杉浦容疑者を見た近隣住民はそう話す。会社員の男性(34)も「家には猟犬2匹を飼い、迷彩色の服でよく外出していた。猟は好きなんだろうけど、会っても目もあわせてくれず変わった人だと思っていた」と話した。

 杉浦容疑者は居酒屋の女性経営者との離婚をめぐり、母親の元羽曳野市議、田中美子さん(66)に「仲を引き裂かれた」と言って恨んでいたという。

 「テキパキとした明るい女性だった。こんなことになるとは」。田中さんを知る市議は言葉を失った。田中さんは市議会初の女性議長を務めるなど、熱心な仕事ぶりで知られていた。

 田中さんは市議時代、面倒見が良く人望があり、女性の社会進出などに取り組んでいた。「もっと女性が政治に進出しなければ」と語っていたという。

 昨年ごろから娘の離婚問題で悩んでおり、「(娘の)夫が暴力を振るうようだ」と漏らし、心配していたという。

 一方、犠牲になった居酒屋のアルバイト店員、福井達也さん(23)は、昨年11月ごろから店で働き始めた。人懐っこい性格で、昼間はすし店、夜間は居酒屋でアルバイトをかけ持ちしていたという。

 福井さんは主に調理を担当。自慢の魚料理は客から「おいしい」と評判だった。最近は羽曳野市役所への就職を目指し、今秋の採用試験に向け勉強に励んでいた。知人男性は「一生懸命頑張っていた。根が優しくて本当に尊敬していた。今も信じられない」とショックを隠せない様子だった。

【関連記事】
容疑者23日間病気休暇、減給の過去 発砲3人殺害で市長陳謝
義母ら2人射殺した大阪市職員、妻と離婚調停でトラブル
重体の男性が死亡、犠牲者3人に 羽曳野市の居酒屋発砲
撃たれたのは元羽曳野市議長「どうしてこんなことに…」凍り付く住民
居酒屋で大阪市職員が発砲、3人死傷 本人自殺 大阪・羽曳野

東京都心で初雪、平年より10日遅く(読売新聞)
内閣支持率、横ばい47%=不支持は増加−時事世論調査(時事通信)
成人式4人逮捕 信号無視、ガラス破損容疑など(産経新聞)
<自民党>「小泉チルドレン」小野氏が離党 (毎日新聞)
企業献金廃止に反対=谷垣・自民総裁(時事通信)
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-01-18 17:27
 医療用電子機器メーカー「フクダ電子」(東京都文京区)は12日、Jリーグのジェフユナイテッド市原・千葉のホーム球技場「フクダ電子アリーナ」について、所有する千葉市と命名権契約継続で合意した。

 ジェフ千葉は前身の古河電工時代から一度も2部リーグ陥落がない唯一の古豪だったが、昨年J2降格が決定。今年は試合数やメディア露出が減るため、宣伝効果が低下するとして契約解除が危ぶまれていた。

 09年度に1億円だった通称「フクアリ」の命名権は、10年度は6000万円。市によると、J2チームの本拠地は2000万〜3000万円が一般的とか。破格の厚意は、悲願のJ1復帰に向け、福あり?【斎藤有香】

【関連ニュース】
J1:千葉が16試合ぶり勝利 平山退場のFC東京は連敗
J1ガ大阪:山崎が広島へ、倉田が千葉へ期限付き移籍
J1大分:初めてDF池田ら4選手と来季の契約更新
J2東京ヴ:千葉からMF佐伯が加入
サッカー:J2降格の千葉 再建へ体制刷新、危惧の声も

<羽田空港>レーダー障害で一部発着できず(毎日新聞)
<屋久島元社長失踪>「栃木に埋めた」別事件の男供述(毎日新聞)
当時の機長ら書類送検=燃料補助ポンプを誤使用−小型機不時着・大阪府警(時事通信)
<独立行政法人>役員公募に統一基準作成を 官房長官が指示(毎日新聞)
新防衛大綱を夏ごろまでに策定 武器輸出三原則見直しも検討 防衛相(産経新聞)
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-01-16 08:48
 中台協議で台湾側窓口機関となる「海峡交流基金会(海基会)」の江丙坤理事長が14日、東京都内で記者会見し、馬英九総統からの親書を鳩山由紀夫首相に伝達したことを明らかにした。親書は中台間の経済交流の拡大について説明する内容で、台湾の総統から日本の首相への親書伝達が公表されるのは異例。

 中台間では自由貿易協定(FTA)に相当する経済協力枠組み協議(ECFA)の締結に向け、近く正式協議が始まる見通しとなっている。江理事長はこうした状況を日本の与野党関係者に説明するために来日した。

 江理事長は親書について「両岸(中台)の経済関係発展を説明するとともに、民主主義や人権という価値観を共有するアジア諸国とのより緊密な関係構築を求める内容」と説明した。日本政府関係者を通じて届けたという。

 馬総統は、中国とのECFA締結後、台湾と他国とのFTA交渉について「中国からの妨害は減少する」と見込んでおり、日本や米国、欧州連合(EU)、東南アジア諸国連合(ASEAN)などとFTA協議を始めたい考えだ。【米村耕一】

【関連ニュース】
阪神大震災:犠牲者追悼式に鳩山首相が出席へ
陸山会土地購入:鳩山首相、小沢幹事長の続投認める
鳩山首相:日米同盟さらに深化が肝要 自衛隊幹部に訓示
武器輸出三原則:首相「堅持すべき」防衛相発言を否定
鳩山首相:潘氏と電話協議 COP16に向け

私の親、家庭教師です。
h9q7pzkeのブログ
釣り侍
しゅうじのブログ
t477xr7jの日記ブログ管理ツール
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-01-14 22:37
 神奈川県警の年頭視閲式が6日、横浜市内で行われた。アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が11月に横浜市で開催されることを踏まえ、渡辺巧本部長が「世界最大級の国際会議で、県警の真価を問われる要の年。総力を挙げ、重責を完遂する」と決意表明した。
 日本での同会議開催は1995年以来15年ぶり。オバマ米大統領や中国の胡錦涛国家主席ら各国首脳の出席が見込まれる。国内では過激派などが反対行動を活発化させ、国際テロの脅威も増している。 

【関連ニュース】
【特集】オバマ語録
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
〔特集〕Changeの行方 オバマ政権
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

にゃんどるへの道
おさむのブログ
クレジットカード現金化 即日
出会いランキング
ショッピング枠現金化
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-01-13 22:00
 独立行政法人「理化学研究所」(埼玉県和光市、理研)をめぐる物品架空発注事件で、背任罪に問われた元主任研究員和田達夫被告(53)らの判決が12日、東京地裁であり、深野英一裁判官は「長期間繰り返された悪質な犯行で、科学技術の進歩に対する信頼を損ねた」として、和田被告に懲役2年6月、執行猶予3年(求刑懲役2年6月)を言い渡した。
 理化学器具開発販売会社「秋葉産業」社長の嘉藤悦男被告(76)は懲役2年、執行猶予3年(求刑懲役2年)とした。
 判決によると、和田被告らは秋葉産業に研究用物品を架空発注し、2004年12月から08年6月、同社名義の口座に12回にわたって計約1100万円を振り込ませ、理研に損害を与えた。 

【関連ニュース】
来年1月14日まで意見募集=万能細胞から精子・卵子作成で
東大が「反論」、HPに=事業仕分けで危機感
富士通、振り込め詐欺防止で名古屋大と共同研究

e9o622jvのブログ
オールイン人生
2ショットチャット
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-01-13 16:40
 任期満了に伴う沖縄県名護市長選挙が17日に告示される。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題を争点に、キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)への移設計画を条件付きで容認する現職と、反対する新人の一騎打ちとなる見通し。鳩山由紀夫首相はこの5月までに移設問題の結論を出す意向を示しており、選挙結果は政府・与党内の議論に影響を与えそうだ。
 これまでのところ、出馬を表明しているのは現職で再選を目指す島袋吉和氏(63)と、新人で元市教育長の稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新、沖縄社会大衆推薦=の無所属2氏のみ。移設反対を訴える共産党系の市民団体も候補を擁立したが、後に取りやめ、稲嶺氏を統一候補とした経緯がある。
 普天間返還が日米間で合意されたのは1996年。名護市では以降、移設受け入れの是非をめぐり、住民投票と3度の市長選が行われた。97年12月の住民投票では移設反対が賛成を上回ったが、98年と2002年の各2月、さらに前回の06年1月の市長選ではいずれも容認派が当選している。
 今回、島袋氏は経済・雇用対策を前面に掲げる。移設問題は「13年前から3度も民意を問うてきている」とし、「あえて積極的に触れる必要はない」とのスタンス。前回は受けた自民、公明両党からの推薦も求めず、政党色を薄めて選挙戦に臨む。一方の稲嶺氏は「名護市に新しい基地はいらない」と主張。また市民目線の行政運営と市政刷新を強調し、移設反対票、反現職票の結集を目指す。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

x2tqg0luのブログ
かずよしのブログ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-01-13 10:16
 靖国神社参拝問題をきっかけに、つい数年前まで高まっていた反日感情が、急速にクールダウンしつつあるようだ。中国の新聞が行った世論調査で「最も好きな国」を聞いたところ、日本が5位にランクイン。15〜20歳に限って見ると、何と1位になっている。ただ、この記事が掲載されたウェブサイトのコメント欄には、相変わらず日本を非難するものも多い。世代によって「対日観」が大きく異なっていることが浮き彫りになった形だ。

 世論調査は「中国人が世界を見る」というタイトルで、中国人の世界観を調べることを目的としている。全国紙「環球時報」が調査会社に委託して09年12月11日から23日にかけて行ったもので、北京、上海、広州、武漢、重慶の5都市在住の15〜64歳の男女、計1350人に電話で聞いた。

■15〜20歳では「最も好きな国」トップが日本

 質問項目の多くが国際関係に割かれ、「最も行きたい国」を選ばせる質問項目では、米国(20.6%)、フランス(9.5%)、日本(7.4%)、オーストラリア(5.5%)と、日本は4位にランクイン。

 「最も好きな国」を選ばせる質問項目でも、米国(13.1%)、フランス(8.1%)、オーストラリア(6.7%)、シンガポール(6.5%)に続いて、5.1%が「日本」と回答。5位にランクインしている。

 ところが、この「最も好きな国」、15〜20歳に限ってみると、実に12.3%が日本を選択。フランス(11.8%)、米国(11.8%)、韓国(10.9%)、英国(7.7%)、カナダ(5.0%)を抑えて堂々の1位だ。

 一方、15〜20歳以外の世代で「日本が最も好きな国」と答えた割合を見ていくと、高い順に51〜64歳(5.0%)、21〜30歳(4.3%)、41〜50歳(3.9%)、31〜40歳(2.5%)。

 アニメやファッションとする日本文化の流行が若年層の好感度を押し上げたと見られる一方、最も好感度が低かった31〜40歳は、90年代初頭にいわゆる「愛国教育」が強化された時期に10〜20代を過ごした世代でもある。

 このように、日本に対する好感度は決して低くない一方、日本が重視されなくなっている実情も浮き彫りになっている。

■「もしこれが本当ならば、中国の教育は失敗だ」

 「最も重要な2国間関係」を聞いた質問で、「日中関係」を挙げた人は、06年の調査では48.7%に達していたのに対して、今回の調査では21.4%と半減しているのだ。

 この結果を紹介する環球時報の記事では、復旦大学国際関係・公共事務学院の呉心伯副院長が、この背景について

  「中国の世論からすると、日中関係が中国の国益に対して与える影響は、明らかに小さくなっている」

と解説する一方、中国国際関係研究院米国研究所の達巍副所長は、日中関係の重要度が低下した理由について

  「日本の右よりの政権が終わり、日中間にもめ事が起こる時期も終わった。悪いニュースも減り、処理すべきことが目立たなくったので、重視する度合いも低下した」

と分析している。

 世論調査では、総じて日本に対する印象は悪くない様子だが、ネット上では、やはり反日感情がうずまいている様子だ。例えば、この調査結果が掲載されたウェブサイトのコメント欄では、

  「この調査は権威がなくて信用できない」

  「(調査に回答した人は)判断力があるのか」

  「もしこれが本当ならば、中国の教育は失敗だ」

といった、調査結果に対してネガティブなコメントが相次いでいる。


■関連記事
「らき☆すた」作者は男だった! ネット驚愕美水かがみ写真公開 : 2010/01/06
仕事の密度実は薄く 財務官僚の給料安くない(元財務官僚 高橋洋一さんにきく<下>) : 2009/12/22
安室&田村極秘米国デート地 アラサー女性人気の「パワースポット」 : 2010/01/06
上司に「指示をメールで明文化して」と頼んだのですが… : 2010/01/06
小沢幹事長が自分でやれば? 次期財務相「適任」の理由 : 2010/01/06

ひろこのブログ
まさよしのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料携帯ホームページ
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-01-12 20:56
 酒気帯びで車を運転したとして、山形県警天童署は10日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、陸上自衛隊神町駐屯地第20普通科連隊の3等陸曹阿部達馬容疑者(26)を現行犯逮捕した。同署によると、呼気からは基準値以上のアルコールが検出され、阿部容疑者は酒を飲んだことを認めているという。
 逮捕容疑は10日午前4時40分ごろ、天童市糠塚の市道で、酒気帯び状態で乗用車を運転した疑い。
 同署によると、阿部容疑者の車が交差点で信号の支柱に衝突する事故を起こしたのを、取り締まり中だった県警交通機動隊員が発見。職務質問をしたところ、酒のにおいがしたという。神町駐屯地によると、同容疑者は9日と10日は勤務日ではなかった。 

【関連ニュース】
酒気帯び運転で自衛官逮捕=帰宅途中に接触事故
酒気帯びで原付き、新聞配る=読売配達員を逮捕
飲酒運転巡査を懲戒免職=道交法違反容疑で書類送検
岩手県警参事官を懲戒免職=酒気帯びで物損事故、逮捕
千葉県議が飲酒運転の疑い=自損事故でけが、書類送検へ

f0k6d41nの日記ブログ管理ツール
まさゆきのブログ
パチンコ攻略
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 即日
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-01-12 14:53
 6日公示の日本弁護士連合会の会長選が、かつてない盛り上がりをみせている。立候補するのは、現執行部の路線を継承する前副会長の山本剛嗣(たけじ)氏(65)と、多重債務問題への取り組みで知名度の高い宇都宮健児氏(63)。従来は主流派の事前調整で擁立された候補の信任投票の様相だったが、今回は激戦模様。法曹人口問題への対応が最大の争点で、若手弁護士の支持取り込みもカギだ。

【質問なるほドリ】新司法試験の合格率、なんで下がっているの?

 会長選は全国約2万7000人の弁護士全員が投票権を持つ。投開票は2月5日。任期は4月から2年間。

 これまでは大規模弁護士会の主流派が調整し、東京の3弁護士会や大阪弁護士会の会長経験者を「統一候補」として擁立するのが通例。その流れで今回は元東京弁護士会会長の山本氏が推された。

 これに対し宇都宮氏は「政権交代など政治・社会情勢が変化する中、市民のための日弁連をつくる好機」と挑む。東京弁護士会所属でオウム真理教犯罪被害者支援機構の理事長を務め、08年末の「年越し派遣村」で名誉村長になった。

 日弁連の最大課題は法曹人口増員。政府は司法試験合格者を10年までに段階的に年3000人に増やし、18年に法曹人口を5万人とする計画を立てた。しかし、質の低下や過当競争への懸念が弁護士の間に強く、日弁連は09年3月「今後数年間の合格者数は現状の年2100〜2200人を目安に」とペースダウンを提言した。

 山本氏はこの提言作りにかかわり、会長選にも同様方針で臨む。「09年の合格者数2043人を当面の目安とする」と強調。一方、宇都宮氏は「合格者数を1500〜1000人に減らすべきだとの一部弁護士会の決議に耳を傾け、現状より合格者を減らす」と現執行部との違いを鮮明にしている。

 「組織票」による票読みが難しくなってきた中で、若手弁護士の投票動向がカギになり、両陣営とも若手の支援強化を掲げる。【銭場裕司、伊藤一郎】

【関連ニュース】
<ニュースな言葉>法科大学院
<関連記事>司法修習生:卒業試験不合格者 過去最少75人に
<関連記事>受験と私:「チョコとチーズでストレス発散」 大橋充直さん(検事)
<関連記事>北大法科大学院:母娘そろって入学 目指すは…母→弁護士、娘→検事

きいちろうのブログ
笑いの貴公子
クレジットカードのショッピング枠を現金化
携帯ホームページ
携帯ホームページ
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-01-12 09:42
 航空機もアイドリング・ストップ――。

 関西空港会社は、航空機がエンジンの始動時などに動かす動力装置(APU)の使用制限時間を、国内空港では最短の「出発前15分間」に短縮する。1年間で1450世帯分の排出量に相当する約7500トンのCO2(二酸化炭素)削減につながるという。14日から国内外の航空会社に協力を求める。

 APUは航空機の尾部にあり、駐機時のエンジン始動や電力供給に使う。航空燃料を使って発電するため、大量のCO2が出ることから、使用時間を制限する空港が増えている。制限時には、駐機場地下の発電装置からケーブルを伸ばし、電気を供給する。

 関空会社は2003年1月からAPUの使用制限に取り組み、これまでは出発前30分間にしていた。成田、中部も現在、出発前30分に制限しており、関空は今回の運用規程の改正で、「世界的にも最も厳しい水準になった」としている。

獣医の仕事はプライドが大事!
とんかつ定食
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
モバイル ホームページ
[PR]
by tnnuexzez5 | 2010-01-09 11:06