人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教委に「天窓はない」=安全策軽視、男児転落の小学校−鹿児島(時事通信)

 鹿児島県霧島市溝辺町麓の市立陵南小学校で、3年生の男児(8)が屋上の天窓から転落した事故で、同校は文部科学省が指導した安全策を重視しておらず、市教委に対し「天窓はない」と回答していたことが8日、分かった。県警霧島署は安全対策に問題がなかったか、業務上過失致傷容疑も視野に学校関係者から事情を聴く。
 男児は同日午前、約5メートル下の校舎内廊下に転落、頭から血を流して病院に運ばれた。容体は不明だが意識はあるという。
 学校の屋上天窓をめぐっては、東京都杉並区の小学校で起きた転落死亡事故を受け、文科省が昨年3月、防護柵設置などを要請。これについて、陵南小の和田敏郎校長は同日、記者会見し、「(要請文書は)読んだが、しっかりは見ていない」と、重視していなかったことを明らかにした。
 また、市教委によると、県の依頼を受け2008年に2度、天窓に関して各学校を調査したところ、同校はいずれも「天窓はない」と回答。同年9月に耐震工事の事前調査で天窓を確認したが、同校は「屋上は常時施錠しているので問題ない」と答えたという。 

【関連ニュース】
ラグビー元日本代表、転落死=帰宅途中、JR鎌倉駅
校長と引率教諭を略式起訴=小6天窓転落死
オリックスの小瀬選手が転落死=沖縄・宮古島のキャンプ宿舎で
後藤真希さんの母転落死=自宅3階から
9階から高1男子転落死=那覇

議員立法を事実上解禁 民主、参院選前にガス抜き(産経新聞)
鳩山政権の政策、自民PTが検証(産経新聞)
福岡・能古島の遺体 海上の袋に両腕 被害者の諸賀さんか(毎日新聞)
首相訪米を正式発表 核安全保障サミット(産経新聞)
朝廷に仕えた唐人音楽家、名前入り須恵器発見(読売新聞)
by tnnuexzez5 | 2010-04-12 18:54